よくある質問

採用に関して、よくあるご質問をQ&A形式でご案内します。

応募について

応募するにはどうしたらいいですか?

  • 当社のエントリーフォームよりご応募ください。お問い合わせもお受けします。
      (まずは、当社を知っていただく機会として会社説明会にご参加ください)
  • キャリアの方:当社ホームページの募集要項をご確認のうえ、ご応募ください。

応募に際して必要な資格がありますか?

  • 特にありませんが、地質・調査・計測に関わる職種の場合には、普通自動車運転免許が必要です。
  • その他業務上必要とされる資格等は、入社後に取得していただきます。


採用について

既卒ですが応募することは可能ですか?

  • 第二新卒(卒後3年程度)の方は、新卒採用としてご応募ください。
  • キャリア採用をしています。是非ご応募ください。

過去3年間の新卒採用者数と過去3年の離職者数は?

  • 新卒採用数:2020年卒1名、2019年卒1名、2018年0名
  • 離職者数 :2020年卒0名、2019年卒0名、2018年0名

採用実績のある大学・大学院

  • 北海道大学、岩手大学、筑波大学、群馬大学、静岡大学、岐阜大学、京都大学 ほか

成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書は必要ですか?

  • 採用の場合は、ご準備いただきます(新卒・第二新卒)。

パソコンのスキルはどの程度必要ですか?

  • 職種によって様々ですが、Office系ソフトウェアを使った文章入力、表作成、レイアウト編集などができる程度であれば問題ありません。
  • 基本的には、仕事をしながら徐々に習得していけば問題ありませんので、ご安心ください。

どのような人材を求めていますか?

  • ホームページ/採用情報内、募集職種の「求める人材」等をご参照ください。

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会社について

事業内容は?

  • コンピュータ技術を用いて地下を可視化し、地質学・岩盤工学などの知識と掛け合わせることで、人間と地層との関わり合いで生ずる防災・環境問題などの様々なの問題に、お客様と共に取り組んでいます。
  • 現在までの業務内容はこちらをご覧ください。

平均年齢、男女比はどのくらいですか?

  • 平均年齢は約45歳です(2021年2月現在)
  • 男女比は、男性:女性=3:1です。(従業員数43名/2021年3月)

平均勤続年数は?

  • 平均11年 (2021年2月現在)
  • 問合せ窓口は?

    • 採用に関する問い合わせ窓口は、saiyo@geolab.jp までお願いします。

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    働く環境について

    勤務時間は?

    • 休憩時間を除き、原則として1日7時間(9:00-17:00(うち休憩1時間))、週35時間です。
    • 業務進捗や職種によっては、残業する場合があります。

    残業はありますか?

    • あります。月平均所定外労働時間は、約14時間(2019年度実績)です。職種や時期によっても変動します。
    • 残業をする場合でも、1日2時間を超えないように業務の効率化を図ったり、チームワークを発揮して調整しています。
    • 繁忙期(例年1~3月)は、残業時間が多めになる傾向です。

    休日・休暇は?

    • 週休2日制(土・日)。祝日/夏季休暇/年末年始/その他会社が指定した日がお休みになります。
    • 年間休日は、125日(所定労働日数240日をもとに決定)
    • 年次有給休暇(15-20日付与・平均有給取得日数14日/年(2019年実績))
    • 夏季休暇は一斉取得ではなく、7月-9月間に各自3日間取得

    休日出勤はありますか?

    • 業務の都合でやむを得ない場合は、休日出勤する場合があります。

    働く服装は?

    • 職種により異なりますが、お客様と対面する場合には失礼のない服装(スーツやクールビズ適用)です。
    • 内勤の場合は、カジュアルな服装の方が多く、会社の作業着(ブルゾン)を羽織る場合もあります。
    •   クールビズ:夏場できるだけ涼しく仕事ができるような、ネクタイ・上着なしの軽装のこと

    女性が活躍できる会社でしょうか?

    • 出産前後の休暇、および育児休業制度があります。働きやすい環境を目指しています。
    • 女性に限らず利用できる、介護休業制度もあります。

    出産・育児に関する制度は?

    • 育児・介護休業があります。(利用実績1名)

    社員寮はありますか?

    • ありません。

    健康診断はありますか?

    • 毎年1回健康診断を行います。本人が希望するオプション健診項目を除き、費用は会社負担です。

    異動や転勤はありますか?

    • 会社の戦略や本人の希望・能力に応じて異動・転勤する場合があります。できる限り本人の希望や事情を尊重しています。

    仕事以外での社員交流はありますか?

    • 忘年会、新年会、仕事の節目のときなどに交流があります。
    • 上記以外では、有志による交流として、登山や駅伝形式のマラソン大会への参加などがあります。
    •  ※2020年は、感染症予防のため歓迎会や忘年会等は未開催でした。あらたな形での交流のしかたを模索しています。

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    キャリアアップ支援について

    どんな支援・体制でしょうか?

    • 新入社員研修(挨拶・名刺の渡し方・報告の仕方など社会人としての基礎など)
    • OJT研修(実際の業務を通じて行う教育訓練)
    • 各種講習会への参加(ソフトウェアの講習会や勉強会など)
    • コンプライアンス研修
    • 学会会費の会社負担
    • 資格取得支援(技術士や情報処理技術者等の試験の費用補助)
    • 社会人博士課程進学のサポート(現在までに2名が学位取得/2019年4月から1名進学)
    • 社員が自発的に主催する勉強会への参加